スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【関連エントリー】

曙覧の歌-その4

  • 2009/07/17(金) 10:56:26

社会の一貧民としての曙覧、日本国民の一人としての曙覧は、臆測ながらにほぼこれを尽せり。ここより歌人としての曙覧につきて少しく評するところあらんとす。

 曙覧の歌は比較的に何集の歌に最も似たりやと問わば、我れも人も一斉に『万葉』に似たりと答えん。彼が『古今』、『新古今』を学ばずして『万葉』を学びたる卓見はわが第一に賞揚せんとするところなり。彼が『万葉』を学んで比較的善(よ)くこれを模し得たる伎倆(ぎりょう)はわが第二に賞揚せんとするところなり。そもそも歌の腐敗は『古今集』に始まり足利時代に至ってその極点に達したるを、真淵(まぶち)ら一派古学を闢(ひら)き『万葉』を解きようやく一縷(いちる)の生命を繋(つな)ぎ得たり。されど真淵一派は『万葉』を解きて『万葉』を解かず、口には『万葉』をたたえながらおのが歌は『古今』以下の俗調を学ぶがごときトンチンカンを演出して笑(わらい)を後世に貽(のこ)したるのみ。『万葉』が遥(はるか)に他集に抽(ぬき)んでたるは論を待たず。その抽んでたる所以(ゆえん)は、他集の歌が豪(ごう)も作者の感情を現し得ざるに反し、『万葉』の歌は善くこれを現したるにあり。他集が感情を現し得ざるは感情をありのままに写さざるがためにして、『万葉』がこれを現し得たるはこれをありのままに写したるがためなり。曙覧の歌に曰く

いつはりのたくみをいふな誠だにさぐれば歌はやすからむもの

「いつはりのたくみ」『古今集』以下皆これなり。「誠」の一字は曙覧の本領にして、やがて『万葉』の本領なり。『万葉』の本領にして、やがて和歌の本領なり。我謂(い)うところの「ありのままに写す」とはすなわち「誠」にほかならず。後世の歌人といえども、誠を詠め、ありのままを写せ、と空論はすれどその作るところのかえっていつわりのたくみを脱するあたわざるは誠、ありのまま、の意義を誤解せるによる。西行のごときは幾多の新材料を容(い)れたるところあるいはこの意義を解する者に似たれど、実際その歌を見ば百中の九十九は皆いつわりのたくみなるを知らん。趣味を自然に求め、手段を写実に取りし歌、前に『万葉』あり、後に曙覧あるのみ。

 されば曙覧が歌の材料として取り来(きた)るものは多く自己周囲の活人事(かつじんじ)活風光(かつふうこう)にして、題を設けて詠みし腐れ花、腐れ月に非ず。こは『志濃夫廼舎(しのぶのや)歌集』を見る者のまず感ずるところなるべし。彼は自己の貧苦を詠めり、彼は自己の主義を詠めり。亡き親を想いては、「親ある人もあるに」と詠み、亡き子を想いては、「きのふ袂(たもと)にすがりし子の」と詠めり。行幸の供にまかる人を送りては、「聞くだに嬉(うれ)し」と詠み、雪の頃旅立つ人を送りては、「用心してなだれに逢(あ)ふな」と詠めり。楽(たのし)みては「楽し」と詠み、腹立てては「腹立たし」と詠み、鳥啼(な)けば「鳥啼く」と詠み、螽(いなご)飛べば「螽飛ぶ」と詠む。これ尋常のことのごとくなれど曙覧以外の歌人には全くなきことなり。面白からぬに「面白し」と詠み、香もなきに「香に匂(にお)ふ」と詠み、恋しくもなきに「恋にあこがれ」と詠み、見もせぬに遠き名所を詠み、しこうして自然の美のおのが鼻の尖(さき)にぶらさがりたるをも知らぬ貫之(つらゆき)以下の歌よみが、何百年の間、数限りもなくはびこりたる中に、突然として曙覧の出でたるはむしろ不思議の感なきに非ず。彼は何に縁(よ)りてここに悟るところありしか。彼が見しこと聞きしこと時に触れ物に触れて、残さず余さずこれを歌にしたるは、杜甫(とほ)が自己の経歴を詳(つまびらか)に詩に作りたると相(あい)似たり。古人が杜詩を詩史と称えし例に傚(なら)わば曙覧の歌を歌史ともいうべきか。余が歌集によりてその人の事蹟(じせき)と性行とを知り得たるもその歌史たるがためなり。しかれども彼が杜詩より得たるか否かは知るに由(よし)なし。ただ杜甫の経歴の変化多く波瀾(はらん)多きに反して、曙覧の事蹟ははなはだ平和にはなはだ狭隘(きょうあい)に、時は逢いがたき維新の前後にありながら、幾多の人事的好題目をその詩嚢(しのう)中に収め得ざりしこと実に千古の遺憾(いかん)なりとす。


〔『日本』明治三十二年三月二十六日〕
その5へ続く

スポンサーサイト


【関連エントリー】

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
<a href="http://www.linkedtube.com/yCxQ5vdBeJ0fdedf968d47f58ee2d7a766214ad08fb.htm">LinkedTube</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。